京都に住んでたら偉いのか!?勘違いも甚だしいと感じた京都の人のエピソード

京都の人はプライドが高いと言いますが、実際に会うまでは品があっておしとやかなイメージしかありませんでした。

日本を代表する観光地なので外国から来る人もたくさんいますよね~

だから自分たちは特別な場所に住んでいるという誇りがあるからか、

チヤホヤされることに慣れているのか・・・

なぜか京都に住んでいるだけで偉そうだと聞いたことがあります。

実は私も本当にそうだと思う出来事がありました。

京都の男性が仕事先に主張で来てのですが、まあ偉そうなこと!

あれじゃあ京都のイメージダウンのなりかねませんよ~

事あるごとに京都自慢をして、誰も京都に住みたいともあこがれもないのですが、

自分だけがみんな自分のことを羨ましがっているって思っているみたいで、

「京都に来たら連絡してよ~地元の人しか分からない本当に美味しいお店に連れて行くよ~

東京じゃ高いお金出してもこの程度だけど、京都は安くても美味しいお店がたくさんあるよ」

って・・・せっかく美味しいものを食べさせたいと思って連れてきてくれた人に失礼だと思いません?

私、正直京都の食べ物好きじゃないので全然興味がないのですが、

京都の人は美味しいと思っているんですね~知らなかった!

他にも私が一番京都の人って・・・と思うのが、京都出身の芸能人です。

自慢話ばかりですよね~鼻に着く人が多いと言うか、

たぶんプライドが高いんでしょうね~

母が良く言うのは、「京都の人は上辺だけで物を言ってお腹の中では何を思っているのか分からない」

と言うことです。

私が小さいころ京都出身のママ友がいたようで、その人はいつも品がある感じで他人をほめてばかりいたのですが、

陰では全く逆のことを言ってトラブルメーカーだったそうです。

はんなりとしたゆっくりした話し方をする割には、腹黒いってことでしょうか・・・

京都の人がみんなそんな人ではないと思いますが、そういうイメージは正直あるかな。

大阪の人とは全く違ったクセがある県民性で、まさにお高く留まっているというか、

勘違い?って感じがあるかな。

だって、みんな京都は観光地として知っているけど憧れや特別って気持ちはないですよね~

修学旅行で行った場所も、食事もいまいちで私にとっては特に何も感じない場所です・・・

何よりも勘違い京都人に会ってからはかなりイメージが変わってしまって、

正直、京都の人って聞くとまた自慢?って思ってしまうのは、私だけでしょうか?

本当に自分が住んでいる場所に誇りを持っているのなら、

自慢するのではなく京都のイメージを崩さないように謙虚で上品な振る舞いが良いですよね!