やっぱ凄いね、大阪人!「この人にはついていけない」と思ったとき・・・

偏見だ!と言われますが、私大阪の人がかなり苦手・・・

良い悪いではなく今まで見たことがないテンションの人たちで、

同じ日本人とは思えないのです。

たぶん大阪の人からしたら私みたいな人とは付き合って行けないと思うはず、

お互い様と言うか育った環境が違いすぎる~ごめんなさい。

そんな大阪の人はすごいと思うようになったきっかけは、

バイト先の飲食店に大阪からのツアー客が来た時です。

実はバリバリ大阪人と言う人を初めて見たのがその時で、

もう、服装からしてすごかったのですぐに大阪の人だと分かりました。

がやがやと入ってきて、決められた団体席は狭いからと言って予約席にまで勝手に座ってしまったんです。

普通に考えて予約席っていう札があるんだから、そこには予約している人が座るってわかってますよね?

「そこはこれから予約のお客様がいらっしゃいますので・・・」と言うと、

「大丈夫よ!来たらすぐどけるから!」って怒るんです。

怒りたいのはこっちですけど・・・

仕方がないので添乗員さんに店長がお願いすると、

しぶしぶ席を移ったものの、めちゃくちゃ汚くしてもう一度セッティングし直さなくてはならない状態になってしまいました。

大阪の人はパワーがすごいとは思っていましたが、これはちょっと・・・

元気でみんなを元気にすることができる人もいますが、

自分勝手な行動で周りに迷惑をかけるのはダメですよね!

 

これは最近の出来事ですが、仕事で仲良くなった大阪の人が先日友人を連れてきたので、

一緒にごはんを食べてデパートに買い物に行ったのです。

若い子だから大阪のオバサンとは違うだろうと安心していたのですが・・・

食事中も少し注文した物が遅くなるとすごい勢い「ちょっと兄ちゃん!」って店員さんを呼びつけるんです!

すごく驚いて「ランチ時は忙しいから少し待とうよ~」と言うと、

「こっちは高いお金払ってるんやから、店員に意を使う必要はない!」とけんか腰なんです。

このパワーがとにかくすごいですよね~

場所を移して新宿のデパートで買い物をしたのですが、

その時も「これ、まけて!」と当然のように言ったのでビックリ!

市場じゃないんだから値切るのは・・・普通スーパーでも値切るなんて行為しませんよね~

これは感覚の違いというか、大阪では値切りも文化らしいので仕方がないかもしれませんね。

小心者の私は絶対に値切ることはできませんが、

デパートでも堂々と値切ることができる大阪の人のハートの強さは半端ないな・・・と感じる出来事でした。